読みもの

住まいのお手入れ(ハウスダスト対策)

住まいのお手入れ(ハウスダスト対策)

ハウスダストとは?

ハウスダストはホコリの中でも1ミリ以下の肉眼では見えにくいものを指します。ハウスダストには、衣類などの繊維クズやダニの市街やフンの他、カビ、細菌、花粉、などさまざまな物質が含まれています。春先には中国大陸から渡ってくる黄砂なども。ハウスダストは非常に小さくため空気中に舞い上がりやすく、吸い込んでしますとアレルギー性鼻炎や喘息などを引き起こすことがあります。

家の中でハウスダストが溜まりやすい場所

ハウスダストに含まれる物質で多いのが繊維クズ。家の中では布団がある寝室や家具の隙間などの掃除がしにくい場所、洗面室など衣服を脱ぎ着する場所や静電気を発生しやすい電化製品や照明器具のカバーなどにも付着しています。

日常生活でできるハウスダスト対策

ハウスダストは人が動くだけで舞い上がります。いきなり掃除機をかけるのはNG。ハウスダストを効率よく取り除くには、朝一番やお仕事帰りにハウスダストが床に落ちているうちに床用クリーナーやモップなどで床を掃き、それから掃除機で静かに吸い取るのがベストです。

 

ハウスダスト対策のまとめ

どんなに頑張ってお掃除をしたり、ダニ対策をしても、残念ながらハウスダストをゼロにすることはできません。布製のソファーやじゅうたんなどハウスダストが溜まりやすい素材は避ける、室内の湿度が上がり過ぎないように換気をこまめにおこなう、外からホコリや花粉を持ち込まないようにする。最後に毎日場所を決めてサッと掃除をするなどして、家の中を快適な空間にしてみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。