読みもの

11月から始める大掃除

11月から始める大掃除

11月からの大掃除のメリット

何かと忙しくなる年末。一年の汚れはその年のうちに大掃除して、すがすがしい気分で新年を迎えたいものですね。しかし、いざ実行するとなると『どこから手をつけたらいいのか...』なんて人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は11月から始める大掃除について考えてみます。11月から掃除を始めるとどのようなメリットがあるでしょうか。

①掃除に使う時間が増える。

年末は何かと忙しくついつい後回しにしてしまう事も、11月からなら気になる部分を徹底的に掃除できる時間的余裕が生まれます。また今日はここまでなど、計画的に取り組むことも可能となります。

②日中の気温が12月より暖かい。

年末だと天気が悪くても掃除を決行しなくてはいけません。寒いと水を使った大掃除の意欲が失われがちです。11月ならそれほど冷え込んでいませんので、掃除もしやすいのでないでしょうか。

③不用品やゴミが捨てやすい。

11月なら不用品やゴミが出ても処分しやすいでしょう。せっかく大掃除をしてもゴミが捨てられなければ、すっきりした気分も半減してしまいます。多量の不用品やゴミを処分したいなら、11月の早い時期から掃除を始めるのがおすすめです。

 

まとめ

少し気がはやい気がしますが、気がつくとあっという間に年末を迎えます。11月は大掃除に最適な季節。今から計画を立てて無理なく大掃除を終わらせませんか。寒さが厳しくなる前に大掃除を済ませて、12月をゆったり過ごすのもよいかもしれませんね。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。